ひさしブログ

(たま~にしか書かないので、、、)

北海道ツーリング4日目 知床〜中標津

4日目


今日は、知床から開陽台まで行って、開陽台中心にうろうろする予定。


まず昨日は人がいっぱいで見ることができなかったオシンコシンの滝へ。
朝早いので誰もいない。バイクが1台駐まっていたがライダーさんは居なかった。
滝は、というと、今回の北海道で何度目なんだろうか、岩が崩れてきたとかで滝の下まで行けず。
f:id:yamad01:20100804070513j:image

気を取り直して、知床ネイチャーセンターへ。

途中にあったプユニ岬
f:id:yamad01:20100804072619j:image

知床ネイチャーセンターからフレペの滝へ。
駐車場の係員のおじさんに、熊に気をつけてねーと言われながら散策へ。熊と言われると怖くなってきますね。朝なので人がいないし。
無事到着。
f:id:yamad01:20100804075813j:image
じっとしてると自分の周りをうろついたりするんだけど、ちょっとでも音を立てると草むらの中へ消えていくシカたち。
f:id:yamad01:20100804081408j:image

滝から戻ってくると、昨日キャンプ場で出会ったライダーさんと再会。これから五湖の方へ行くため情報収集に寄ったそうだ。
別れを告げて、羅臼方面へ出発。


歩道の脇で草をモシャついてたシカと一枚。
f:id:yamad01:20100804072856j:image


知床峠付近は天気が良くて気持ちよく走れました。
f:id:yamad01:20100804085934j:image


道の駅羅臼で休憩がてらお店の中をうろうろしていると、カニと昆布茶をごちそうしてくれた。
何も買わなくてすみません。


次は開陽台。
羅臼から野付半島の付け根くらいまで、海から霧がわき上がって前が見えなくなるわ、めっちゃ寒いわで、夏とは思えなかった。


しかし中標津まで内陸に入ると夏に逆戻り、めっちゃ暑い。
雲はかかっているが天気のよかった開陽台。今日はここでキャンプしようと思っているのだが、まだ誰も居ない。
ここで、知床ネイチャーセンターで分かれたライダーさんと再び出会う。今日はよく会いますね。とか雑談した後、「またどこかで!」とお互い言って分かれる。もう出会うことはないだろうが、キャンプの良さってこういうところにあるんじゃないだろうか、って思った。
f:id:yamad01:20100804113835j:image


次に、裏摩周と神の子池へ向かう。まだ昼前なので時間的に余裕だ。


わりとがっかりポイントだった裏摩周展望台。よく見えない。
f:id:yamad01:20100804125150j:image

神の子池はあいかわらずキレイでした。
f:id:yamad01:20100804132514j:image


開陽台からわりと近いためかまだ2時前。せっかくなので野付半島へ向かう。


海側はやっぱり寒かった。
野付半島は、知床半島の下側に釣り針の様に飛び出た半島で両側海。国後島も見えるはずなのだが、遠くは霞がかかって全く見えなかった。

トドワラ。
ネイチャーセンターから歩いて30分以上かかったような。
枯れ木が風化して、コルクを敷き詰めたようになっている箇所と緑の箇所があり、とても不思議な場所。
人がいないせいもあるが、とてもさみしい場所に感じる。
f:id:yamad01:20100804161725j:image
f:id:yamad01:20100804162324j:image


そろそろ5時。陽も傾いてきてやばくなってきた。
急いで戻る。開陽台へ。


夕焼けを見るのとキャンプのために開陽台へ戻ってきたが、あいにく雲がかかってしまって夕焼けみれず。
おまけにキャンプサイトにはだーれもいない。
キャンプサイトの近くまでバイクで入れないようになってしまっているので人気が無くなってしまったのか?


ホントにやばくなってきた。もう6時。


しかし、こんなこともあろうかと中標津にキャンプ場があることを確認しておいた。看板で。


例によって多少迷い、薄暗い中、緑ヶ丘森林公園キャンプ場に無事到着。
ここも割と人が多い所だったので一安心。
f:id:yamad01:20100805062929j:image
これは次の日の朝の写真。