ひさしブログ

(たま~にしか書かないので、、、)

北海道ツーリング5日目 中標津〜上士幌

5日目


南下開始。今日は走るぞー。


まずは根室半島をめざすんだけど、海側は寒いので内陸部を進む。

新酪農村展望台というところ。
f:id:yamad01:20100805074622j:image

開拓時代の駅。
f:id:yamad01:20100805080504j:image


そして根室半島一周開始。しかし寒い。やっぱ寒い。
昆布干しの作業をしている人たちもすごく寒そーだった。


やってきました納沙布岬。
f:id:yamad01:20100805093345j:image
f:id:yamad01:20100805093829j:image
「返せ北方領土! 納沙布岬」
合い言葉を最初に書かなくてもいいのでは...と思ったり。


そして北方領土見えず。天気がよかったらなー。


あまり寄り道もせず霧多布方面へ。
海に沿って走る。走る。とにかく走る。
途中、「ムツゴロウ王国こちら」という看板を見つけたが、入っていく勇気がなかった。


霧多布の少し先にある、琵琶瀬展望台から。
根室とうってかわって、すっごく暑かった。
f:id:yamad01:20100805115823j:image


走りに走って釧路湿原のサルボ展望台。
f:id:yamad01:20100805143307j:image
ついでにサルルン展望台にも行って、歩きすぎて疲れました。


さて、そろそろキャンプ場へ向かわなければいけないが、上士幌はまだ遠い。
サルボ展望台から北へ行きたいところだけど、すっごい遠回りになりそうだったので、ここは一旦南へ。
湿原の中を通っている釧路湿原道路(景色は良くなかった、残念)を通って白糠から足寄を目指す。


なんかもー、休みもせず駆け抜けたって感じ。


足寄から上士幌へ。
キャンプ場を見つけるのにかなり手こずってしまった。


本日のキャンプ場は、上士幌航空公園キャンプ場。
芝生のところならばどこに設営してもいいよ。と受付のおばちゃんから言われたので、駐車場のアスファルトすぐ横に設営。
バイクからも近いので便利。
なんとか暗くなる前に設営完了。
f:id:yamad01:20100805185213j:image


よく走った。疲れました。